水塞と逝く

ポケモン、ポケカ考察etcの雑多ブログ

挨拶と相棒の紹介

初めまして!ハイロです!

普段はポケモン達とレーティングバトルに勤しんでおります!

ここでは自分で使ったポケモンの型や使用感

なんかを勝手に言っていきます。

拙い語彙力と稚拙な文章ですが、見ていって下さると嬉しい限りです!

挨拶はこれ位にして、そろそろ自分の相棒を紹介したいと思います!

相棒としているポケモンは…

ズバリ…ミロカロスです!!

                          f:id:hyde3269:20170803124049j:image

種族値ミロカロスの強さを表す指数)は

HP 95

攻撃 60

防御 79

特攻 100

特防 125 

素早さ 81

合計 540

となっており、対戦をよくやる方々が大好きなギャラドスと同じ合計種族値があります

特性(ポケモン1体1体が持っている特殊能力的なもの)は癖が強いですが、ハマると強力なものばかりです!(一つだけ例外がある)

不思議な鱗

状態異常(麻痺、火傷、毒など)になると防御力が1.5倍になります。

この特性が発動すれば、今ひとつ足りない防御を補うことが出来ます。

サンムーンから火傷被ダメが減り、火炎玉(持たせると火傷状態になる)型が実用的になりました。

勝気

相手から能力が下がる効果を受けた時、特攻が2倍になります。

また、サンムーンからビビり玉(特性の威嚇を食らうと素早さが1.5倍になる)というアイテムが出てきたので、更に可能性が広がりました。

威嚇は相手の攻撃力を下げる効果があるので、勝気で特攻を上げつつ、素早さも上げることが出来ます。

威嚇はシングルバトルでもダブルバトルでも言わずと知れた強力な特性なので、発動機会も少なくないです。

今回はここまでとします。

こんな文章とも言えない落書きみたいなものを最後まで見て下さってるか分かりませんが、もし需要があるなら続けたいと思います。

ポケモンの用語に関してはかなり噛み砕いて書いていこうと思います

このブログを読んで1人でもポケモンというゲームでミロカロスを使ってくれる人が増えると嬉しい限りです。