水塞と逝く

ポケモン、ポケカ考察etcの雑多ブログ

闇べす杯4th使用構築


f:id:hyde3269:20180330193628j:image

↑画像はサムネ用

 皆さんおはこんにちばんは、ハイロです!

今回はべすらいむさん主催の「闇べす杯4th」参加までの経緯と使用した構築について書きます。

詳しくは

bsraim541.hatenablog.com

をご覧ください。

べすらいむさんとは先日俺が運営をやっていたいろは杯がきっかけで知り合って、彼も何度か大会を主催していたことを知り、尚且つ「近々やるよ~」と仰っていたので、参加したいと思ってました。

しかし、今回のルールは「マルチバトル」だったので、「べす界隈の知り合い言うて少ないし一人じゃ厳しいな…」

そんな時りくさん(@Le__kn)が俺のことを誘ってくださったお陰でこの大会に出ることが出来ました。

りくさんの構築記事も載せておきます

lekn.hatenablog.com

因みに俺たちのチーム名は✝Murderous pulse✝です。和訳すると✝殺意の波動✝になります。かっこいいですね。

ここから構築にたどり着いた経緯を話していきます(長くなるのでテキトーに読み流してください)

 

以下常態

 

以前にあるフォロワーさんが「闇べす杯は害悪成分多めやで」と言っていたので、害悪(自分の中ではエルフーン絡みの何かしらという認識)にある程度強く、汎用性を損なわない並びとしてててふぐろす、テテフグロスサンダーランドを真っ先に採用しようと決め、その並びできついガオガエンに強く、ついでに威嚇は相変わらず強力なので、それに対しての回答として俺の相棒であるミロを採用し、ガオガエンの相方であるサーナイトをほぼほぼ完封出来るワイドガードギルガルドを採用した。

 

個別解説

 

f:id:hyde3269:20180327063328g:plain

ミロカロス @ウイのみ

性格 控えめ

熱湯 冷凍ビーム 凍える風 ひかりのかべ

調整 HCベース(H4n尚且つA特化メガマンダの捨て身を最高乱数切って耐え)

不動の相棒枠。威嚇持ちが見え尚且つ水の通りが良いときは積極的に出してた。

勝ち気が発動しなかった時にもある程度仕事ができるように凍える風とひかりのかべを採用した。

割とマジでリフレクター下さい

選出率 4/5(同率1位)

 

f:id:hyde3269:20180327065656g:plain

ギルガルド @霊Z

性格 控えめ

シャドボ ラスター キンシ ワイガ

調整 HCぶっぱ余りS

サナガエンのサナにそこそこ対応できると考え採用。 ラスターカノンは身代わりでもよかったかもしれない。

選出率 1/5(5位)

 

f:id:hyde3269:20180327070803g:plain 

カプ・テテフ @スカーフ

性格 臆病

サイキネ ムンフォ シャドボ めざ地

調整 CSぶっぱ余りB

気持ち害悪対策兼グロスのお供。Sは同族等を意識して最速にした。vsバパス(めいたんさんとキラーPさんタッグ)戦でラスト一体でカミツルギデンジュモクを貫いたのは驚いた。

選出率 3/5(3位)

 

 

f:id:hyde3269:20180327081957g:plain f:id:hyde3269:20180327082041g:plain

メタグロス @メガ石

性格 意地っ張り

✝アイへ✝ ✝思念✝ 守る じだんだ

調整 ASベース(H16n-1調整してSは準速100族抜き抜き抜きまで振った)

本構築の主軸。やはり強かった。

冷凍パンチよりガオガエン、カプ・コケコに刺さるじだんだを採用した。

サンダーの追い風との相性も申し分なかった。

選出率 4/5(同率1位)

 

f:id:hyde3269:20180327092421g:plain

サンダー @バンジのみ

性格 控えめ

10万 追い風 熱風 めざ氷

調整 HCぶっぱ余りB

アタッカーたちを風に乗せたり、厳しいレヒレを見るように採用。火力のあるサンダーは使いやすかった。そして追い風は強い。

選出率 2/5(4位)

 

 

f:id:hyde3269:20180327093029g:plain

ランドロス @チョッキ

性格 意地っ張り

地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉

調整 ASぶっぱ余りH

電気技の一貫切りに加え、追い風軸なためスカーフより安定性があるチョッキで採用。

選出率 出 さ な か っ た(6位)

 

個別解説は以上です。

 

 

 

結果として我々✝Murderous pulse✝は…

 

 

2でした(戦績は4-1と1位と同率なのですが、1位のチームとの直接対決で負けているので)

 

詳しい結果はべすさんの記事を後で載せますのでそれを参照してください。

 

下に闇べす杯のBVコードを載せておきます

良ければご覧ください。

 

1戦目

✝Murderous pulse✝ vs アルバイター

Z3SW-WWWW-WWWK-6FZS

 

2戦目

✝Murderous pulse✝ vs 留の舞

YU9G-WWWW-WWWK-6FPW

 

3戦目

✝Murderous pulse✝ vs バパス

2TCW-WWWW-WWWK-6FP6

 

4戦目

✝Murderous pulse✝ vs ゲマ

PQDW-WWWW-WWWK-6FP9

 

5戦目 

✝Murderous pulse✝ vs 左が闇べすの王 右がダブルのゴリラ

WRNG-WWWW-WWWK-6FPA

 

※再生できない等ありましたらDM下さい。

 

最後に

俺の一緒に戦ってくれたりくさん、主催のべすらいむさん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!

長くなりましたが、ここまで読んでくださった読者の皆様にも最大限の感謝を申し上げます。

これからもこんな訳のわからんやつですが、どうぞよろしくしてやってください。

 

序に宣伝しますが、仲間大会も3/31にやるんでそちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hyde3269.hatenablog.com

 

くれぐれもサック―カップや無職杯に出ることのないように(参加してくださると泣いて喜びます)

 

それでは(・ω・)ノシ